♢心も身体も健康に、豊かに暮らすためにできること♢

メディカルアロマ、ときどきカメラ

昨日のお話の続き

こんばんわ、ずんこです😌

 

もう少しだけ昨日の続きをお話させてもらいたいと思います。

メディカルアロマのお話じゃなくてごめんなさい😁

 

仏式の葬儀でお茶碗を割るのは、戻ってきてもあなたが食べるご飯はないよ!と知らせるため。

棺を回すのには、戻ってくる道を迷わせるため。

とにかく、戻ってこないように!成仏してね!の意味が込められています。

 

f:id:medicalaroma2017:20171116221124j:plain

 

それなのに、お盆にご先祖様が戻ってくると言うのは、なんだかおかしな話です…😒

 

これは元々、神道のご先祖様を大事にする考えからきていて、いつからか仏教でもそれを真似してするようになって、現代にも続いているんですね。

 

と、このお話はこの辺で。

明日からはまたアロマのことを書いていこうと思います😊