♢心も身体も健康に、豊かに暮らすためにできること♢

メディカルアロマ、ときどきカメラ

アロマって??

こんばんわ、ずんこです🌻

 

日付が変わってしまいました…

 

アロマというと、みなさんはどんなものを思い浮かべますか??

 

たとえば、アロマキャンドルだったり、部屋でディフューザーを使ったり、キャリアオイルに精油を混ぜてボディトリートメントをしたり、が一般的でしょうか。

 

f:id:medicalaroma2017:20171116224207j:plain

 

でも、日本メディカルアロマテラピー協会では、キャリアオイルは使いません。

 

なぜかというと、精油が新油性という油と仲良くなる特性があるからです!!

キャリアオイルと結合することで、分子量が大きくなり、皮膚から吸収浸透しなくなってしまうんです。

 

つまり、精油の成分は肌の表面に塗られているだけで、好きな香りでリラックスくらいはするだろうけど、薬理効果は薄いということ☝

逆に言うと、50%以上の高濃度のオイルを使わないと、効果は得られないと言うこと。

 

無料体験会で初めてこれを聞いたときは、とにかくビックリでした😲

だって、アロマを使ってボディトリートメントをするお店ってほんとにたくさんあるから。

実際行ったこともあったしね。

 

このことが、アロマをちゃんと勉強するぞ!と行動に移すきっかけでした😃