♢心も身体も健康に、豊かに暮らすためにできること♢

メディカルアロマ、ときどきカメラ

メディカルアロマのラベンダーシリーズ

こんばんわ、ずんこです☺

 

昨日の続きを。

 ヒルドイド

の代わりに精油で保湿クリームが作れちゃうよ‼ってお話でした。

 

副作用のある医薬品と違って、精油は副作用がないので、安心して使えます。
副作用ではないけど、合う合わないはどうしてもあるので、パッチテストを必ずした上で、自己責任で使うことにはなりますが…

 

精油はラベンダーアングスティフォリア、これだけ☝

親水軟膏とグリセリンと混ぜて作ります。

軟膏といってもベタベタギトギトしたのとは違って、クリームみたいなもの😃

 

皮膚の表面に保護膜を作って、外からの刺激からお肌を守ってくれます!

この精油に含まれる成分に鎮痛・鎮静・抗炎症作用があるので、

協会では重度のアトピーさんにもオススメしてるクリームです🎵

 

しっとりとしたつけ心地で潤いを保ってくれるので、アトピーじゃなくても乾燥肌さんにもすごくいいと思います😏

 

f:id:medicalaroma2017:20171031225319j:plain

 

混ぜるものを変えれば、化粧水も乳液も作れるので、そのときの自分のお肌に合うものを作って、使っていきたいな~💕