♢心も身体も健康に、豊かに暮らすためにできること♢

メディカルアロマ、ときどきカメラ

メディカルアロマワークショップ🌱

2018年11月11日(日)

先日お知らせをさせていただいたワークショップの開催日でした。

 
f:id:medicalaroma2017:20181112051810j:image

 

メディカルアロマとしての精油の使い方って?

どういった精油を使用するの?

使用できる対象年齢は?

妊婦さんは使えないの?

ラベンダーってちょっとずつ名前が違うものがあるけど、全部一緒なの?

精油の値段が違うのはなぜ?

 

などなど、講座では基本中の基本をお話しさせていただきました。

ひとつずつ説明する度に、へぇ~そうなんだ!そういうことか!じゃあこういう場合は?と質問をしてくださったり、メモをとっていらっしゃったり、勉強熱心な皆様でした📝

 

体験では3種類のラベンダーの香り比べをしたり、薬のもとになっている精油の香りを嗅いだりしていただきました😃

アイテム作りでは、アトピーさんや敏感肌さんでも誰でも使える、肌トラブルに万能なラベンダークリーム作りと、そのほかにレシピの中からお好きなものを選んで作っていただきました✨

協会人気ナンバー1,2の究極の美容ジェルとシミ取りジェルが、やっぱり大人気でしたね☝

 

作成途中には、使用する精油瓶を開けては香りを確かめ、いい香り~♪とか、これは野菜のような匂いがする❗ちょっと嗅がせて~と、おしゃべりも盛り上がり、時間をオーバーしてしまいましたが、楽しい時間を過ごせました😊

 

西日本災害地域支援プロジェクトということで、このような機会をくださったライフサポートいちご畑さん、お世話になりました。

ありがとうございました🙇