♢心も身体も健康に、豊かに暮らすためにできること♢

メディカルアロマ、ときどきカメラ

あかもちって知っていますか?

こんばんわ、ずんこです😊

 

今日はメディカルアロマとはちょっと違うお話を。

 

ずっと気になっていた、あかもち診断を受けてきました📝

 

f:id:medicalaroma2017:20171216005212j:plain

 

あかもち=ちゃんのきもちがわかる、パパとママのための子育て応援プログラム

子どもの個性や才能をより理解しグンと伸ばしてあげるための関わり方が生年月日でわかる統計学です☝

 

赤ちゃんといわれる年齢はとっくに過ぎていますが、発達障害の診断がおりている我が子。

こだわりが強いとか集団が無理とか空気読めないとか、いろいろな、ほんとにいろいろな特性があって、得意なこともあるけれど出来ないことも多くて、グラフにするとかなり凸凹なんです😅

それを個性と捉えて、得意なこと出来ることをほめて伸ばしましょう!って病院なんかでもよく言われます。

 

声のかけ方一つとっても、同じことを伝えるのに兄弟で違った言い方をしないといけないとか、その特性の部分が見事に診断に出ていました😲

そして、今までの接し方は間違ってなかったんだな~、これからもこうすればいいんだ!っていうことが確認が出来て、すごく腑に落ちた診断結果でした。

 

分かっていてもその特性にイライラしてしまうことは多々あるし、そのイライラのもって行き場もなく怒ってしまったりしてたけど、この診断結果を聞いて、発達障害なんて言葉は置いておいて、ほんとに個性の表れなんだなぁ~と改めて思い直せたことで、ど~んと構えていられる余裕が出来たような気がします😁

 

と、今日はあかもち診断についてでした😊

明日(日付が変わってしまったので今日)は先月もお手伝いさせてもらった「かふぇBuddy」にまたメディカルアロマのハンドクリームやジェルを持って行ってきます🎵

では、おやすみなさい💤