♢心も身体も健康に、豊かに暮らすためにできること♢

メディカルアロマ、ときどきカメラ

ラベンダークリーム作り

こんばんわ😃

 

今日は、友達のSちゃんがクリーム作りに来てくれました💕

 

以前に、ラベンダークリームを手にとってもらったことがあって、数日前に、あのクリームってどうやって作るの?と問い合わせをいただきました。

 

話を聞くと、手荒れ用にシアバターとホホバオイルとラベンダーの精油で作れるキットをネットで買って作ってみたんだけど…

見た目も全然違うし、買う前に聞けばよかった~と😅

 

それでも、それを使い続ける前に聞いてくれて良かったです!!

 

一般的によく手作りクリームとして紹介されているシアバタークリームやミツロウクリーム。

これには防腐剤が入っていないので、塗る度に(指を入れる度に)雑菌が繁殖していきます。

精油も、キットなら小瓶に詰め替えてあるのが届くだろうし、ラベンダーだから何でもオッケーってわけではないです⚠

 そんなものを身体に塗るなんて、ちょっと…いや、かなり勇気がいります💦


f:id:medicalaroma2017:20180221210213j:image

これに対して、日本メディカルアロマテラピー協会で使用しているソフトタイプクリームは、薬局で処方されるものと同じグレードのクリームになります。

 

精油もラベンダーでもたくさん種類があって、手荒れには鎮静・抗炎症作用のあるものでないと意味がないので、使用するのは成分の明確な、農薬未検出まできっちり日本で再検査された分析表のついた精油なので、安心して身体に使うことができます!

 

そんな話もしながら、あっという間にクリーム完成。

こんなに簡単にできるの?と驚いてました😁

横で見てた我が子も作りたい!と言い出し、ひとつ作ってもらいました💫

 

作っている最中に、注文していた精油が届いて、ワクワクが止まらない⤴⤴

ジェルの話も少ししたら、今度はこれを作りたい~♪と言ってくれて、また近いうちにお作り会開催です🎵